弊社のMaCSIE®(柑橘由来CNF)を使用した缶チューハイ発売開始を愛媛県 中村知事に報告しました。

弊社のMaCSIE®(マクシー)が使用された、缶チューハイ 寶「丸おろし」〈夏みかん〉が6月13日、宝酒造株式会社様より新発売されるのに先立ち、12日に宝酒造 常務執行役員 山内徹様と弊社社長 井川和寛が、愛媛県庁にて愛媛県 中村時広知事に発売開始を報告しました。
各メディアにも取り上げて頂きました。


県庁での報告の様子、
(文・画像とも「南海放送 NEWS CH.4」2023/6/12放送分 南海放送HPより引用)

かんきつ由来のセルロースナノファイバーを使った缶チューハイ あすから限定販売【愛媛】

甘夏などの皮から作られたセルロースナノファイバーを材料にした缶チューハイが誕生しました。
きょうは宝酒造の山内徹常務と、かんきつを使ったセルロースナノファイバーの製造技術を県と共同開発した愛媛製紙の井川和寛社長が、新商品の出来栄えを中村知事にアピールしました。
この「寶『丸おろし』<夏みかん>」には、主に甘夏などの県産かんきつの皮をナノサイズにまで細かくほぐしたセルロースナノファイバーと呼ばれる繊維が入っています。宝酒造によりますと、この技術を活用することで、かんきつのさわやかな酸味と風味を、効率よく閉じ込めることが出来たということです。
県などが製造技術を開発したかんきつ由来のセルロースナノファイバーを使ったはじめての食品となるこの缶チューハイはあすから、期間限定で販売されます。
戻る